« 原発の使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」 | トップページ | Q.希代の悪人-サダム・フセインはなぜ延々と君臨できたのか? »

豆知識        

◎周りの世界が見慣れたものになってくると、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる。

◎登山の知識 : 山では海抜100m登るたびに気温が約0.6℃下がる。だから、例えば富士山(海抜3776m)登山する場合、東京新宿(海抜30m)で気温が22℃だったなら富士山頂では気温は約0℃。風速5mの風があれば、体感温度(風速1mに付き1℃冷たく感じる)はマイナス5℃となる。

音楽療法.pdf 

グローバリゼーションはしばしば「国際化」の同義語と見なされているが、両者の間にははっきりした違いがある。後者が国民国家の強化を前提とする「国-際」間の秩序と調和をめざしているのに対し、前者は境界が後退ないし消失しつつある現状を指している。<毎日新聞(00.6.11)>

◎旧約聖書(レビ記)・コーランでの豚肉禁忌の理由 : 新石器時代のはじめ、中東で豚は生息していた。姿を消したのは森林破壊が原因という説がある。生態系の変化によって森林は牧草地に、さらに砂漠に変わり、豚飼育は困難になった。こんな環境の中で最も重要な食料生産動物になったのが牛、羊、ヤギだった。これら反すう動物は干し草、刈り株、木の葉など固い繊維質を反すうしていきていくことができる。豚には人間が食べる穀類を与えてやらねばならず、反すう動物を飼うよりはるかにコストがかかる。こうして豚は存在を正当化するだけの価値はなくなった、というのが米国の人類学者マービン・ハリス氏の説である(「食と文化の謎」岩波書店)。<毎日新聞(01.1.11)>

青銅は純銅に比べていくつかの優れた特徴を持っている。まず融点が低い。純銅は1083度で溶けるが、青銅は800度で溶けてしまう。硬度は逆に錫を加えることによって大きく増す。

仏教は発生の地インドで13世紀ごろ亡んでしまった。なぜだろうか。・・・・・古来、インド社会では、強固なカースト制度とヒンドゥー教が結びつき、これと仏教の平等思想が対立していた。インドに侵入したイスラム教もまた平等思想であり、ヒンドゥー教への対抗勢力という仏教の社会的機能に取って代わった。仏教徒は、イスラム教に改宗するか、あるいは教理面で似たヒンドゥー教に吸収されたのだ・・・・・。~書評「インド仏教はなぜ亡んだのか(保坂俊司 著)」<朝日新聞(03.8.24)>より(注:・・・・・は省略部分)~

◎日本は総延長で世界有数の海岸線を持つ。米国をしのぎ、ロシアに迫る長さである。

マック(Mac)はアイルランド系の名で「……の子」の意味。アーサーの子が、マッカーサー、ドナルドの子がマクドナルド。

« 原発の使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」 | トップページ | Q.希代の悪人-サダム・フセインはなぜ延々と君臨できたのか? »

無料ブログはココログ