« 青山さん、フェアにいきましょう。 | トップページ | 新しい民主主義へ<アントニオ・ネグリへのインタビュー>(全文) »

自殺予防因子

Q.岡 壇さん(和歌山県立医科大学講師)は、結論として「いろんな人がいてもよい、いろんな人がいたほうがよい」「人物本位主義をつらぬく」「どうせ自分なんて、と考えない」「『病やまい』は市に出せ(「病」はトラブルや事業不振も含み、他人への迷惑を気にせず、やせ我慢はやめ、早めに弱音を吐くこと) 」「ゆるやかにつながる」の五つの自殺予防因子を挙げておられます。ただ、これが(自殺率が全国でもっとも低い)旧海部町の特性なら、ほかの町に住む人はどうしたらいいのでしょうか。

  A.「いいとこ取り」をすればいいのではと考えています。単順で理解しやすいことばかりですし、それが良いと思うなら、すぐに始められることがあると思います。

  <朝日新聞(14.9.13)土曜版 フロントランナー>より

« 青山さん、フェアにいきましょう。 | トップページ | 新しい民主主義へ<アントニオ・ネグリへのインタビュー>(全文) »

無料ブログはココログ