« 人は殺人に抵抗感→[戦争には発砲率を高める訓練必要/戦場では激しいストレス(→帰還兵の自殺] | トップページ | AKB48の「僕たちは戦わない」は反戦歌? »

異文化理解     

(7)となりのイスラム

(6)北欧女子が見つけた日本の不思議ミラー

(5)ふくろうの置物の意味|世界に伝わる良い説・悪い説

(4)旅先では文化や宗教に関するタブーに要注意!宗教上のマナーやタブーを理解しよう!ミラー

(3)カンボジアでは、人の頭の上には精霊が宿っていると考えられているため、他人の頭に手を当てたり、子供の頭を撫でることも避けること。<カンボジアの基本情報より>

(2)日本では、料理をしてくれた人に敬意を払い、出されたものは残さず頂いて、食後に「ごちそうさまでした」と言いますよね。韓国では、たくさんのお料理でおもてなしする習慣から、お客様が完食すると、足りない、と思われることも。食事は少し残して、「こんなにもてなしてくれてありがとう!」という気持ちで、「たくさん食べました(チャルモゴッスムニダ)」と言います。<TVダイアリー アンミカ② 日韓の良さを学びたい(15.5.31)より>

(1)ブラジル人は人の話にすぐ割り込む。ブラジルでは人の話が終わるのを待っていると、その話に興味がないのかと思われるからである。<天声人語(15.5.18)より>

(関連)シャルリー・エブド襲撃事件をどう見るか?⇒パラダイムの違いを認識した上で、共存への道を探っていくしかない.pdf

« 人は殺人に抵抗感→[戦争には発砲率を高める訓練必要/戦場では激しいストレス(→帰還兵の自殺] | トップページ | AKB48の「僕たちは戦わない」は反戦歌? »

無料ブログはココログ