« 語 句      | トップページ | 不登校     »

現場教員・教員経験者の意見・声

元中学校教員.jpg(16.12.3) : 管理職が規則重視になると、先生は規則と書類に縛られ失敗を嫌い、創造性がない教育が蔓延。自分の仕事以外に無関心で、いじめられている子の訴えをひとごとと捉えるようになる。

現高校教員.jpg(16.11.27) : 管理職に逆らえず自分の良心に従い行動するのは難しい/「子どもに目を向けない教師」は「目が上向きについた上司」の下でつくられる。

元中学校教員.jpg(16.11.17) : 大川小学校事故検証委員会は日ごろの学校運営こそ検証すべきであったがしなかった。大切なのは子どもを中心に据え、その最善を求め、議論し、組織的に動き、日常的に協働する学校体制を作っていくことだ。

元小学校教員.jpg(16.11.6) : 日本の学校では、上司の指示が絶対であり、教員は自己を表現するすべが摘み取られている。

元小学校教員.jpg(12.12.20) : いじめ問題の見過ごしや不適切な対応の背景には、教師の評価制度と現場の多忙がある。

現養護教諭.jpg(12.10.31) : いじめ対策には、スクールカウンセラー配置よりも、日々子どもと関わる教職員数を増やすことが一番。

 

« 語 句      | トップページ | 不登校     »

無料ブログはココログ