« 資料ファイル  | トップページ | トップページ »

非武装・非戦の論理   

戦争と平和の関連記事

核先制不使用に反対する者は唯一の被爆国である日本国の首相たる資格はない(報道記事.pdf)。

◎自由と平和のための京大有志の会 : 声明書(戦争法成立前に作成)/あしたのための声明書(戦争法成立後に作成)

武力を持たない日本のパスポートだから、他国のスタッフが入れない国でも動ける.jpg

今の日本が、アメリカに対して原爆投下の謝罪を求めたり、核廃絶を世界に呼びかける資格はない。.pdf

侵略を武力なしで防ぐ道

◎「非対称」の拡大がテロを招き、悪法をやめる(「対称性」を回復する)ときテロはなくなる(「熊から王へ」.pdfご参照)。

今、世界に求められているのは「日常の幸せ」の持続・回復である。

戦後日本人の戦争忌避精神は集団的無意識.pdf  9条は無意識に根ざした日本人の「文化」

スイスの「無敵な力」  

国譲り神話と憲法第九条

戦争法とは、そしてこの法律は廃止されなくてはならない理由.pdf戦争法(集団的自衛権行使)より>

  これの(8)を抜き出したもの⇒日本が武力行使(戦争)せずに国を守る道 

ジャック・アタリ「自分をコントロールすることで他者との争いを避ける。これがアジアの文明の素晴らしさだ。」

平和を維持する・戦争をなくすために必要なことはこれではないか。

9条の国、誇り高き痩せ我慢.pdf

協力の原理

平和であるための戦略.pdf

日本の戦後処理において、未来思考(共生共存路線)は伝統的思考(砲艦外交路線)に敗北させられた。.pdf 

「核の傘」と核抑止力.pdf 

報復の連鎖を断ち切る論理は何か?.pdf

戦争(暴力)は人間の本能(本性)ではない

軍隊は国民を守らない

戦略的非暴力

領土問題解決のために

縁起の法(教え)の拡大が諸民族共存の道  仏教の出番

 『We are all connected』(わたしたちはみんな繋がっている)

チョムスキーの発言

「テロリスト」を消滅させるにはどうする?

普通でまじめな人たちが、自分を「兵士」と認識していたから、

米原万里さんを偲ぶ

ハンガリー動乱と今日の日本

憲法第9条を棄てるとき、日本人は限りなく堕落していく!

防衛省誕生で、不戦60年の終焉を告げる晩鐘が鳴り響く!

自衛隊のイラク派遣の実態とはいかなるものだったのか?~前代未聞の金品で安全を買う軍隊~

« 資料ファイル  | トップページ | トップページ »

無料ブログはココログ